オトナニナラネバ。

いい加減、大人にならねば……難しいけどね。

三十路男、セクゾにハマる。【楽曲編】

Hello, Hello! & Merry Christmas 今がいいチャンス!

一年中の愛を込めて 告白するよ Beautiful night

 

というわけで、メリークリスマス!

冒頭のフレーズはSexy Zoneの2ndシングルSexy Summerに雪が降るの一節。

夏発売なのか冬発売なのか分かりにくいタイトルですね。

どうやら2012年10月3日発売のようです。まさかの秋!

クリスマスソングってそんなに早く売り出すんでしょうか。

(最後の佐藤勝利君の「一年中、愛してるよ」の謎の訛りがたまりませんね。)

 

それはともかく!

最近、Sexy Zoneにハマっております。

男の自分が、それも三十路でハマることになるとは……。

きっかけ等はまた改めて記事にするとして……今回は楽曲について語ります!

【追記(18/01/08)】ハマったきっかけを記事にしました。  

k30otona.hatenablog.com

 

 

 Sexy Zoneにハマった僕は、早速TSUTAYAでアルバムをレンタルしました。

 

今までにリリースされたアルバムは、ベストアルバムを含めて5枚。

気恥ずかしいのでセルフレジでこっそり借りようとしましたが、

機械の不調で対人のレジを使う羽目になってしまったのも良い思い出です……。

 

アルバムを一通り聴いてみて、僕が気に入った楽曲の上位3曲をご紹介します!

ちなみに、僕はハロプロが好きなので、その傾向が出ている……かも?

 

3位 King & Queen & Joker(6thシングル/2014年5月14日発売)

ファンタジックでロマンチックな三角関係が明るく爽やかな曲調で描かれています。

キラキラした男性アイドルらしい楽曲で、サビのノリがとても良いです。

特に「これが僕たちのね 運命(物語)なんだよ」が伸びやかに歌われてて好み。

MVでは中島健人君がキング、佐藤勝利君がクイーン、菊池風磨君がジョーカー。

う~む、ぴったりですなぁ……。

なお、ベストアルバム『Sexy Zone 5th Anniversary Best』のほか、

3枚目のアルバム『Sexy Power3』に収録されています。

 

2位 君にHITOMEBORE(8thシングル/2014年11月19日発売)

とてもクールでセクシーさを感じさせる雰囲気。ユニット名は伊達ではない。

一目惚れした男の苦しくも高まっていく気持ちが歌われています。

なんといっても中島健人君の「好きなんだよ! マジで!」がポイントですね。

(ちなみに、中島健人君が主演したドラマ『黒服物語』(テレビ朝日系)の主題歌。)

僕の好みは「想いも告げられずに 誰のせいでもない Love Story」の部分。

(単純に菊池風磨君の歌声が好きな気がしてきた。)

自分でも不思議なくらいリピート再生してしまい、

一時期頭から離れなくなって困ったくらいハマってしまいました。

今でも膝をつくと反射的に「君にHITOMEBORE~♪」と脳内再生されます。

なお、ベストアルバム『Sexy Zone 5th Anniversary Best』のほか、

3枚目のアルバム『Sexy Power3』に収録されています。

 

1位 ぶつかっちゃうよ(2ndアルバム『Sexy Second』収録/2014年2月19日発売)

 明るいバカ騒ぎ系ですが、下品さは感じないアイドルらしい楽曲。

 何度も再生して何度もテンションを上げたくなります。

しっとりした部分もあり、そのギャップがテンション急上昇につながって楽しいです。

サビの歌詞はとにかく語感がよくてノリがかなり良い! 正直、意味不明ですが!

I love you キミ キミ キミ キミダーケ

ギミ ギミ ギミ ギミ Give me your heart

ミーギ 右 右 ミーギを見て ついでにボクを見て

 こんな歌詞が書けるなんて、一体どこの天才なんだよ!?と思ったら三浦徳子先生

『King & Queen & Joker』や『Sexy Summerに雪が降る』も三浦徳子先生の作品です。

ハロプロにも歌詞を書いてくださっていて、ありがたい限り。

(特にカントリー・ガールズの『ブギウギLOVE』とアンジュルムの『七転び八起き』がお気に入り。)

 

 以上が現在の僕的Sexy Zone楽曲ランキング上位3曲です。

なお、アルバムを聴いているので、未収録の12thシングル『よびすて』以降は対象外。

当然、2017年大晦日の紅白歌合戦で披露予定の14thシングル『ぎゅっと』も対象外。

ちなみに、『ぎゅっと』はモーニング娘。'17の工藤遥卒業シングルと同じ発売日。

オリコン1位を争い、結局『ぎゅっと』が1位を獲ったという複雑な思い出の曲……。

でも、いい曲なんだよなぁ~これが! 歌ってる姿も温かい気持ちになる曲!!

 

『よびすて』以降のシングルは2018年2月14日発売予定のアルバム

『XYZ=repainting』に収録されるそうです。要チェックですね!