オトナニナラネバ。

いい加減、大人にならねば……難しいけどね。

セクゾ『Twilight Sunset』がとっても良い曲……ですが。

こんにちは。
「セクゾが夏バテ防止について話し合ってんの、めっちゃかわいくね?」
池松ケイタです。

今更の話ですが、Sexy Zone(=セクゾ)の15thシングル『イノセントデイズ』初回限定盤Bを購入しました。

k30otona.hatenablog.com

特典DVDや期間限定ストリーム動画を楽しんだわけですが、やはりCDなのですから、曲をしっかり聴かねばですよね!

表題曲の『イノセントデイズ』はもちろん良かったのですが、僕は『Twilight Sunset』が気に入りました!(初回限定盤Bのみ収録)

『Twilight Sunset』の作詞作曲はたなかまゆさん(コントラリーパレード)。

イントロからめっちゃオシャレ。ブラスの音が印象的。
歌詞だってオシャレ。タイトルのまんまですが、夕暮れに包まれたふたりの情景が浮かびます。昼でもない夜でもないグラデーションのような空は、ふたりのはっきりしない距離感を表しているかのようです。

そして、セクゾが情感たっぷりに歌い上げます。

冒頭のマリウス葉君の低音、素晴らしい!

愛なんてまだ I don't know でももしかして love you?

こんな低い声で歌ってるの、珍しいんじゃないですかね? マリウスの独特な声質、発音がムードのある歌の世界に一気に連れて行ってくれます。

相変わらずな僕ら 夕風に飛ばしたジョー

ここは歌の区切り的に「相(I)変わらずな僕ら 夕(You)風に飛ばしたジョーク」とかけているのではないかと思います。オシャレだよ、オシャレだね。

ずっとこのままでいたい 願うほどに
ふたり近づいてしまうから 簡単じゃないね

今の距離感が心地よいけれど、そう感じるというのは距離が縮んでいる証拠。距離感を保つのって難しい。

ここを中島健人君が感情強めに歌っているのがいいです。曲に緩急がつきますね。

そしてそして、この曲で僕が最も「最高やんけ」と思ったのは、2番のマリウスソロ。

触れてしまったら壊れそうで なんてきれいだ

なんてきれいだ

聴きました? これ、是非とも聴いてほしいです。レコチョクはメロやらサビやらで細切れ販売してないでマリウス葉「なんてきれいだ」着ボイス』として売り出すべき。(同時販売『中島健人「簡単じゃないね」着ボイス』)

 

発音が片言というか、息遣いやら舌の使い方が違う感じがするんです。でも、この発音でゴーを出した方、英断。僕なら「マリウスさーん、ちょっと今の『なんてきりーだ』に聴こえるんでもう一回お願いしまーす」って言っちゃいそう。でも、この独特の発音がとにかく絶妙で、めっちゃ雰囲気出すんですよねー!

recochoku.jp

……1ABメロってことは「なんてきれいだ」未収録か!?

 

なにはともあれ、とにかくオシャレな聴いてて疲れないエンドレスリピートソング。文句なしでとっても良い曲。

 

…………なのですが。

初回限定盤Aに収録されている『ベイビーロマンチカ』がめっちゃ気になるぞ!!!

初回限定盤Bの特典DVDのエンディングで使われていて、胸をグッと掴んできた……こんな曲を収録しているなんて、早くいってくれよ!!!

youtu.be

とっても気になる……でも、同じCDを2枚買うことには正直抵抗がある……レコチョクではメロとサビをそれぞれ販売しているけど、ダメだよ。フルでくださいよ。やっぱりCDに売上げを集中させたいんですかね……。

recochoku.jp

ぐぬぬ……『Twilight Sunset』で大満足だけど、だけど……ぐぬぬ