オトナニナラネバ。

いい加減、大人にならねば……難しいけどね。

ハロステ、短い動画をポンポンアップするから観て!

ハロプロファンなら是非とも押さえておきたい番組、『ハロ!ステ』がリニューアル!

↓前回のリニューアルとは比べ物にならないくらいの大改革です!

k30otona.hatenablog.com

時間が短くなった!

今までは1時間程度の動画でしたが、10分以内でサクッと観られる動画が中心のチャンネルに変身!

www.youtube.com

これまでの『ハロ!ステ』はMCが進行して色んなコーナーを流す番組だったのですが、それぞれのコーナーだけを取り出した動画をアップするようになったって感じです。

YouTubeの視聴スタイルは、テレビのように1時間くらいガッツリ時間をとって観るのではなく、短い動画をサクサクたくさん観ることが多いんじゃないでしょうか。
今回のリニューアルは、YouTubeの視聴者層に思い切ってグッと寄せていったって感じですね!

ハロプロファン以外の人がハロプロの番組を1時間ガッツリ観ることはまずないと思います。そもそも動画時間が1時間くらいあったらクリックしようともしないでしょう。

でも、ライブ映像を1曲分くらいなら観てみようかなって人はいるかもしれません。

多くの人に興味を持ってもらえる機会になることを期待しています!

ちなみに、これまでは『ハロ!ステ』の番組がアップされると、すぐに誰かが動画を転載していました。そうした転載動画は、番組のワンコーナーだけを切り取って視聴しやすくなっているため、結構再生されちゃいます。

僕は「その動画を観ずに公式動画を観て再生回数を増やしてあげて!」と思っていたのですが、今回のリニューアルで今までの転載動画のようなスタイルになったため、しっかり公式が再生回数を確保してくれると思います。よかったよかった。

 

毎日アップされる!(多分)

リニューアルは2018年8月1日からだったのですが、ハロプロファンは「どれくらいのペースで更新されるのか」を気にしていました。

短い動画になって観やすくなったのはいいけれど、これまでと同じ週1回の更新だと少なすぎるよ……? 短くなった分、動画アップのペースが上がるんだよね……? もちろんそうでしょ、とは思うけど、糞事務所(愛称)のやることだからなぁ……。

ドキドキの中、迎えたリニューアル後2日目……ちゃんと動画がアップされました!

www.youtube.com

いやぁ~、よかったよかった。ハロプロ不足に陥るところでした。

でも、本当に毎日アップされるかは分かりません……毎日アップするなら「毎日更新!」って銘打つと気がしますし……とにかく、19時にアップされるので、見守ります!

ちなみに、このタイミングで工藤遥を出してくるあたり、今回のリニューアルは気合が入っているのではないかと思います。
工藤遥モーニング娘。10期メンバーで、2017年12月に卒業。現在放送中の快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャールパンイエロー(早見 初美花)を演じています。
ちなみに、2018年8月1日からTwitterを始めたらしい。

twitter.com

……今回のリニューアル、本気だな!とかいいつつ、1本目が『青春小僧が泣いている』という謎チョイスには目をつぶっています(笑)

 

MCはなくなったけどね……

今まではハロプロメンバーがMCとなって番組を進行していましたが、それがなくなりました。緊張してぎこちなくMCをするメンバー、意外としっかり落ち着いてMCができるメンバー等々……ここでしか観られない姿があったんですけどね。

 

結論:リニューアル大成功!(多分)

短い動画がポンポン上がるのは、僕の視聴スタイルにピッタリなので嬉しいリニューアルです。

それに、何といっても、観たい映像にすぐアクセスできるというのが嬉しいです。
1時間番組だと、過去の動画から観たいコーナーを探すのも大変。「あの映像がもう一度観たいけど、どの回に入っているか分からない!」ってなるんですよねぇ。リニューアル後は観たい内容がそのままタイトルになっているので、探しやすい!

とはいえ、YouTubeの番組が成功といえるかどうかは、やっぱり再生回数が分かりやすい判断基準になると思うので、その点にも注目しながら動画を楽しんでいきたいと思います!