オトナニナラネバ。

いい加減、大人にならねば……難しいけどね。

モー娘。飯窪春菜の卒業発表で真実味を増すハロプロ25歳定年説。

こんにちは。若さの価値の大きさに気づいてきた池松ケイタです。

モー娘。飯窪春菜、卒業発表

2018年8月17日、モーニング娘。'18の飯窪春菜が今秋のツアーで卒業することが発表されました。

ニュース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

卒業後もソロで芸能活動を続けていきたいという、
飯窪春菜」の新しいチャレンジを引き続きサポートしていきます。

卒業後も芸能活動は続けていくとのことです。

芸能界での交友関係が広く、ハロプロファンの間でモー娘。の外交担当とまで称されている彼女ですから、卒業後も芸能活動は続けるのは予想通りです。

ファッションが好きなので、その方面を生かした活動ができるといいのですが。

wear.jp

 

ハロプロ25歳定年説

突然の発表でしたが、ハロプロファンの間では「やっぱりね」という感想が多いです。

なぜなら、ハロプロファンの間ではハロプロ25歳定年説」まことしやかに語られているからです。

ハロプロ25歳定年説」について、こちらの「リアルサウンド」の記事が言及しています。

realsound.jp

ハロプロには「25歳定年説」というものがある。ハロプロ史の初期では27歳でモーニング娘。を卒業した中澤裕子というケースもあったが、高橋愛道重さゆみはいずれも25歳で卒業。他のグループでも℃-ute解散時の矢島舞美カントリー・ガールズ卒業時の嗣永桃子などはいずれも25歳で、それより上の年齢での卒業というケースが見当たらないのだ。

当たり前ですが、事務所は明言していません。今のご時世、「うちの事務所は25歳でアイドルを卒業させます」なんて明言しようものなら大バッシングでしょう。

この記事で分かりやすく並べられている通り、2018年に25歳を迎える現役ハロプロメンバーはいません。そして、24歳を迎える(迎えた)現役ハロプロメンバーは、次の3人。

<1994年度(24歳)>
■1994.11.07:飯窪春菜モーニング娘。’18|10期|サブリーダー]
■1994.08.01:和田彩花アンジュルム|1期|リーダー|ハロー!プロジェクト・リーダー]
■1994.04.02:宮崎由加[Juice=Juice|1期|リーダー]

このうち飯窪春菜和田彩花の2人は、すでに卒業を発表しています。

k30otona.hatenablog.com

 和田彩花の卒業は2019年春ツアー後ですので、25歳を迎える前ですね。

 

25歳で卒業させる理由は?

ハロプロメンバーは、なぜ25歳で卒業させられるのかを僕なりに考えてみましたが、次のような理由しか浮かびませんでした。

シビアな理由としては、アイドルとしての人気の面。

一般論として、アイドルは年齢を重ねると、人気が下がることが考えられます。

25歳を超えてアイドルとしての人気が低迷する前に、アイドルとしてではなく別の道を歩ませようとしているのかもしれません。

別の理由としては、人生設計の面。

基本的に女性アイドルは恋愛禁止。

このルールでいつまでも縛っていると、将来結婚して子供を産みたいなどと考える女性には酷すぎると考えているのかもしれません。

当然ですが、これらは想像でしかないので、事務所がどんな風に考えているのかは分かりません。そもそも、事務所は25歳定年説自体を否定するでしょうしね。

ちなみに、オスカープロモーションは「25歳まで恋愛禁止」だといわれていますが、実際は若いうちは恋愛にうつつを抜かしてないで仕事を頑張れってことみたいですね。

www.news-postseven.com

 

ハロプロ25歳定年説に思うこと。

僕としては、アイドルを卒業するなら前向きな理由であってほしいと思っているので、定年が理由の卒業については複雑な気持ちです。

もちろん、卒業の理由を「定年が来たので」と赤裸々に告白するわけではなく、何らかの前向きっぽい理由をつけて卒業するのですが……うーん。

まあ、そのあたりは芸能界。我々ファンは、公式に与えられた情報で応援していくしかありません。変な詮索はせずに、別の道を歩もうとするメンバーを温かく見送るのがいいのかもしれませんね。

他方、ジャニーズの息の長さに安心します。

まだまだ若いSexy Zoneですが、最年長の中島健人君は飯窪春菜と同い年。ハロプロだったらとっくに卒業していても何らおかしくはありません。

まだまだ応援を続けられるかと思うと、見守りがいがあります。

ハロプロもメンバーチェンジを繰り返していくことが魅力の一つでもあるので、一長一短ではありますが……。

とにかく、僕は特に年齢は気にせずに、応援したい相手を応援しようと思います!