オトナニナラネバ。

いい加減、大人にならねば……難しいけどね。

セクゾ、24時間テレビ、お疲れさまでした。

2018年8月25日(土)から26日(日)にかけて、日本テレビ系で24時間テレビ41「愛は地球を救う」が放送されました。

メインパーソナリティーSexy Zone(=セクゾ)が務めました。

僕が観ることができたのは、番組開始からド深夜の有吉反省会まで。
僕が観られた限りで感想を残しておきたいと思います。セクゾ関係のみね!

 

 

セクゾはあくまでパーソナリティー

まず、前提として。

個人的にはセクゾ中心に観ていたのですが、セクゾはあくまでパーソナリティー
つまり、進行役なので、役割は各企画に登場する人たちに花を持たせることだと思います。なので、セクゾが活躍=出しゃばり過ぎ!と受け取られないか心配でした。

ピンチはチャンスだが、チャンスはピンチでもある。

と常日頃から思っている慎重派・池松ケイタとしては、正直ハラハラしながら見守っていました。

ですが、(少なくとも僕が観た限りでは)バッチリでした!!!

出過ぎず、引っ込み過ぎず。絶妙な加減。メンバーが自分たちの役割をしっかり理解して、その役割に徹したのだと思います。芸能界のことは分からないものの、社会人ならどんな業種であっても共通するような、信頼を勝ち取る仕事をしたといえるのではないでしょうか……なんか感想が固いし偉そう(笑)

 

菊池風磨のウォーターショー。

菊池風磨君は車いすの少年と双子の兄が挑む!ウォーターショー」という企画に登場。ウォーターショーとして行われたのは、物語性を持ったシンクロ演技宮川大輔さんと一緒に参加しました。

まず思ったのは、「ガタイいいなオイ」ってこと。Johnny's webの「刹那ル ツブヤキ」に筋肉に言及した記事があったなぁと思い出しました。

風磨君はショーの中でライオンを演じました。絵本のような世界観ということもあってか、顔はとってもカワイイ系のペイント。改めてみると面白いかもしれませんが、番組を観ている時はそれどころじゃないというか、真剣にショーに見入ってしまいました。

ショーが終わった後の兄弟の感想……よく頑張ったね!( ;∀;)

宮川大輔さんも芸人冥利に尽きるような言葉をもらっていて……( ;∀;)

……やばい、風磨君への感想がない……えっと、これは企画の主役に花を持たせることができている証です!!!(;'∀')

あっ、24時間テレビ直前の青空レストランも良かったよ!(笑)

 

中島健人君のドラマ。

中島健人君は、24時間テレビドラマスペシャ「ヒーローを作った男 石ノ森章太郎物語」で主役(石ノ森章太郎先生役)を務めました。

健人君、もう何の心配もいらない役者さんですね。泣き芝居もバッチリ。あと、例の衝撃的なシーンは、役者として一皮むけましたね!って感じ(笑)

その衝撃的なシーンを健人君とともに演じたのが、赤塚不二夫先生役の林遣都さん。Wケントとしてドラマを作り上げました。

 僕がドラマを観て一番印象的だったのは、健人君に対し、林遣都さんが激励(?)するシーン。人は悲しみを抱えたままでも、楽しさを感じられる。自分の過去を振り返って色々と思うところがあったので、印象に残りました。

……えっ、ちょっと待って、健人君じゃないじゃん!(;'∀')
でも、これもドラマが素晴らしい仕上がりになっていて健人君がどうこうって気持ちじゃなくドラマを楽しめたってことですね!! ナイス座長!!

……それにしても、番宣ツイートでも健人君以外の役者さんで集合写真を撮らないといけないなんて……もっとネット解禁してもいいのでは?

 

嵐にしやがれ 24時間テレビスペシャ

豪華アスリートが多数出演して色々と感想はあるのですが、セクゾのメンバーに限定して簡潔に。

風磨君がロープ上りで大活躍。あのガタイ、伊達じゃない。

健人君がMJ企画でカッコよくフェンスを超えることに挑戦しましたが……笑いました。健人君のキャラとして、カッコよく決まったらカッコイイし、カッコよく決まらなくても前フリとの落差で笑えるんで、ハマる企画ですね(笑)

一番印象に残ったのは、佐藤勝利君の反復横跳び走という企画。トップバッターの勝利君が競技を終えた後の空気の凍り付き方、めちゃめちゃビビりました……えっ、やらかしちゃったんか勝利君!?とすっげぇ焦りました(笑)
空気が凍ったのは、単にこの競技がみんなのイメージと違ってポカンとしていただけでした。「反復横跳び走」っていうから反復するのをイメージしちゃいますが、片道一方通行で1秒前後で終了するという競技でした。分かりにくいよ!(笑)

あと、勝利君の顔面のコンディションがめっちゃ良かった。

 

ここまでだよ、僕は。

見届けられたのはここまで。
しゃべくりのDA PUMPとか有吉反省会大西ライオンとかも良かったんですけど(笑)

2日目に松島聡君とマリウス葉君が挑戦した「ブラインドダンス選手権」や、勝利君のホルン演奏を見届けられず……モーニング娘。'18の『でっかい宇宙に愛がある』も見届けられず……アラサー世代直撃のポケビも見届けられず……何よりフィナーレを見届けられず……

んんー、とにかく!
24時間テレビのメインパーソナリティーという大役、お疲れさまでした。この仕事をキッチリこなせたことは今後の活躍の幅を広げてくれると思います。これからの活躍に期待!